《レポート》横浜市芸術文化教育プラットフォームin峯小学校

岩間市民プラザでは、毎年『学校プログラム』を通じて、様々な小学校へアーティストと共に伺い芸術のすばらしさを伝える活動を行っています。
そして、今回子どもたちにもっと芸術を身近に、そして、新しい世界を知って視野を広げてもらうため、保土ケ谷区峯小学校に伺いました。

お連れしたアーティストはSTYNS!

e0181602_100313.jpg


岩間市民プラザでも出演いただいたことのある若手の金管楽器アーティスト集団です。

今回の対象は1~3年生までのとっても元気のいい生徒たち☆楽器紹介ではSTYNSのお手伝いを頑張ってしてくれました。

e0181602_10161493.jpg


金管楽器は筒の長さによって出る音が違うらしく、その筒をまっすぐに伸ばすと一番長い楽器だと6mも!!
質問コーナーでは様々な質問が飛び交いました。
その中から珠玉のものを二つほどご紹介!
「Q.何でホルンの中に手を入れているの?」→「A.音の強弱をつける為です」
「Q.どうして、曲の間に歩いて演奏してるの?」→「A.目立ちたいからです!」
なかなかに眼の付け所のよい質問が飛び交っていました。

また、知っているアニメの曲が流れると、みんな元気良く歌ってくれました。

一歩進んだ内容をその道のプロが豆知識と共に教えてくれる場は、子どもたちに驚きと発見をもたらしてくれたことでしょう。これを機会に、金管楽器を身近に感じてくれたらうれしいです。



次回は仏向小学校へ日本舞踊の藤間恵都子先生と一緒に伺う予定です。
日本の素晴らしい伝統的な踊りを仏向小学校の皆さんに、お届けしたいと思っております!


staff:nao
[PR]
by iwama-shiminplaza | 2015-11-10 11:00 | ★ブログ