<   2014年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

岩間市民プラザが毎月発行している《催し物案内》の2014年8月号のご案内です。

e0181602_8493176.jpge0181602_8494668.jpg

*クリックすると大きく表示されます

岩間市民プラザ館内をはじめ、横浜市内各公共施設に毎月置いています。
[PR]
by iwama-shiminplaza | 2014-07-29 08:51 | ▼月別催し物案内
e0181602_1154687.jpg

2014年7月19日 午前の音楽会Vol.86
「夏はトランペット!!~元サンクト・ペテルブルグ交響楽団首席トランペットの音色~」を開催致しました。
たくさんのご来場、誠にありがとうございました!


今回は日本在住のロシア人トランペット奏者、アレクセイ・トカレフ氏とパートナーであり、ソロ・室内楽とご活躍されている佐藤勝重氏(ピアノ)をお迎えし、もはや“ちょっぴり”ではなく“贅沢”すぎるコンサートとなりました。

e0181602_11534416.jpg

金管楽器の花形トランペット、非常に高い技術を要します。
トカレフさんの繊細でパワフルな音色は瞬く間に会場を魅了します。

e0181602_1155863.jpg

様々なトランペットがずらり。楽器紹介が始まりました。今回は4種類の楽器を吹き比べて頂きました。
写真は“ピッコロトランペット”プロでも演奏するのが難しいとされる楽器も軽快に吹きこなします。

e0181602_11535722.jpg

七澤さんと佐藤さんによるデュオ。“祈り”…心に突き刺さるような演奏です。
実は午前の音楽会では、七澤さんのソロ曲はとても珍しく、貴重な機会となりました。

e0181602_11541854.jpg

アンコール“アメイジング・グレイス”導入部分を舞台裏で演奏する“バンダ”という演出から。
細部までこだわった演奏に、会場は感動に包まれながら終演を迎えます。


〈出演〉
アレクセイ・トカレフ(トランペット)
佐藤 勝重 (ピアノ)
七澤 清貴 (ヴァイオリン)
〈曲目〉
エルガー:愛の挨拶
クラーク:トランペット・ヴォランタリー
バッハ:主よ、人の望みの喜びよ
~楽器紹介~
アルビノーニ:オーボエ協奏曲から
ラフマニノフ:祈り
チャイコフスキー:白鳥の湖から「ナポリの踊り」
チャイコフスキー:ノクターン op.19-4
ゲディケ:コンチェルトエチュード
~アンコール~
ルロイ・アンダーソン:トランペット吹きの子守歌
アメイジング・グレイス

午前の音楽会について
“お昼の前にちょっぴりぜいたく”な、「午前の音楽会」は、シリーズのホスト役として神奈川フィルハーモニー管弦楽団で20年間コンサートマスターを務めた七澤清貴氏が各回に出演し、多彩なゲストを迎えお贈りする人気公演です。


次回は
2014年9月20日(土)11:10開演
【午前の音楽会Vol87】「ピアノで奏でる(うた)の調べ」
を開催致します。

〈出演〉
佐藤 勝重 (ピアノ)
七澤 清貴 (ヴァイオリン)
〈曲目〉
モーツァルト:きらきら星変奏曲
ツェルニー:フィガロの結婚ファンタジー
ショパン:ノクターンop.9-2
フランク:“ピアノとヴァイオリンのためのソナタ”から「喜びのうた」 ほか

チケット好評発売中です。お楽しみに!

スタッフF

[PR]
by iwama-shiminplaza | 2014-07-20 12:07 | ▽午前の音楽会
7/12「 邦楽いろはにほ~其の十四 津軽、再び」を開催致しました。
影響の心配されておりました台風が去り、本格的な夏を思わせる日差しとなりました。暑い中ご来場くださった皆さま、誠にありがとうございます。

今回は、2012年に大好評を博した津軽三味線の三山正寛氏をお迎えし、尺八、箏との和の競演をお楽しみいただきました。途中、作曲家の秋岸氏、相澤氏もゲストにご登場いただき、トークもたっぷりのステージとなりました。

e0181602_19104573.jpg
それぞれの楽器による二重奏。
小田和正メドレーに始まり、二年前の再演となる「龍生」、委嘱初演「睆煌~きらめき~」が披露され、和楽器の魅力に改めて気づかされる演奏が続きます。

e0181602_19112518.jpg
後半は、南の島の情景ゆたかな六楽章からなる「南島淡彩之譜」、
尺八、二十絃、津軽三味線によるアンサンブル、委嘱初演「鬼魂~きこん~」をお楽しみいただきました。

e0181602_19121238.jpg
全曲を終えたところで、「急なんだけど…」と、米澤さんから三山さんにお願いが。

e0181602_19114590.jpg
なんと、「津軽じょんから節」をご披露くださることに!
圧巻!魂を感じさせる響きに、会場も熱を帯びます。

e0181602_19123067.jpg
最後は、アンサンブル「津軽地方の子守歌」。
心を打つ“日本の音”の素晴らしさに、客席は熱い拍手に包まれ幕を閉じました。


〈出演〉
三山 正寛 (津軽三味線)
米澤 浩 (尺八)
熊沢 栄利子 (箏・二十絃)

〈プログラム〉
《たしかなこと》だけど《言葉にできない》/ 作曲:小田 和正 編曲:秋岸 寛久
龍生 / 作曲:相澤 洋正
睆煌~きらめき~ / 作曲:秋岸 寛久
南島淡彩之譜 / 作曲:福島雄次郎
鬼魂~きこん~ / 作曲:相澤 洋正

-アンコール-
津軽じょんから節 / 青森県民謡
津軽地方の子守歌 / 編曲:秋岸 寛久



staff Ki
[PR]
by iwama-shiminplaza | 2014-07-13 19:22 | 邦楽いろはにほ~
6月28日(土)“シルクロードの旋律を奏でる其の七”
「絲綢之路(シルクロード)の煌めき~二胡×中国琵琶×ピアノ~」を
開催しました。

e0181602_1543306.jpg
前半は、二胡奏者の曹雪晶さんと中国琵琶奏者の邵容さんの競演。
普段聴く機会の少ない中国琵琶についてもわかりやすく解説して
いただきました。

e0181602_15451132.jpg
後半は二胡とピアノの演奏を中心に。二胡の美しい音色にお客様も
うっとりと聴き入っている様子でした。

e0181602_15464564.jpg
フィナーレはお馴染みNHK特集「シルクロード」のテーマを2曲。
二胡×中国琵琶×ピアノが織りなす響きが、雄大な大自然の風景を思い浮かばせてくれます。

おかげさまで、場内はほぼ満席!
ご来場いただいた皆さまありがとうございました。


【出演】
曹雪晶(ソウ・セッショウ)/ 二胡
邵容(シャオ・ロン)/ 中国琵琶
西音あき子 / ピアノ

【プログラム】
■第一部
奇跡(梁剣鋒)
粧台秋思(古曲)               
月児弯弯照九州(江蘇民謡)             
西域(作者不明)             
十面埋伏(古曲)               
春江花月夜(古曲)               
日中メドレー(赤とんぼ、夜来香、雪降るの街を、蘇州夜曲、花)    
■第二部
荒城の月(滝廉太郎)
宵待草(多忠亮)
沖縄メドレー(島唄、涙そうそう)
陽光照耀着タシクルガン(陳鋼)
川の流れのように(見岳章)
シルクロードのテーマ曲Ⅰ(喜太郎)
シルクロードのテーマ曲Ⅱ(Sandeed Das & Indragit Dey)
■アンコール
競馬(黄海懐)
[PR]
2014年7月19日(土)
午前の音楽会Vol.86
夏はトランペット!!~元サンクト・ペテルブルグ交響楽団首席トランペットの音色~


こちらのチケットは完売いたしました。

お買い求めいただき、ありがとうございます。
スタッフ一同、お待ち申し上げております。

*次回のお知らせ*
【Vol.87】2014年9月20日(土)
ピアノで奏でる詩(うた)の調べ

〈出演〉
 佐藤 勝重 (ピアノ)
 七澤 清貴 (ヴァイオリン)
〈曲目〉
 ツェルニー:フィガロの結婚ファンタジー
 ショパン:ノクターンop.9-2
 フランク:“ピアノとバイオリンの為のソナタ”から「喜びのうた」 ほか
※7月20日より発売開始

スタッフF
[PR]
by iwama-shiminplaza | 2014-07-02 21:23 | ▽午前の音楽会