<   2015年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

【開催レポート】
子どものための夏休み日本舞踊ワークショップ
めざせ☆やまとなでしこ&にっぽんだんじ!!

7月22日~7月25日の4日間連続で開催した子どものための夏休み日本舞踊ワークショップ『めざせ☆やまとなでしこ&にっぽんだんじ!!』の開催レポートをお届けします!
“日本舞踊の作法を通じて、日本の文化と心にふれる”をコンセプトに毎年行ってきたワークショップも、気がつけば今年で5回目をむかえました。
今回は小学校1年生~6年生計13名のやまとなでしこ&にっぽんだんじ候補生が参加してくれました。

■お稽古日誌の様子はこちら

e0181602_1227059.jpge0181602_12272496.jpg
e0181602_12273860.jpge0181602_12274974.jpg


最初のころの不安そうな表情も最後には自信に満ちた表情にかわり、最終日には一人で浴衣を着られるようになり、ぎこちなかった所作もスムーズになりました。
そして、4日間の集大成ともいえる日本舞踊の踊りでは驚くような成長を見せてくれました。
ご家族の方も子どもたちのりりしい姿にびっくりされたのではないでしょうか。
そして、4日間を見届けた担当者一同、表情豊かに伸びやかに変わってゆく子供たちの姿に感無量でした。


e0181602_12244647.jpg
e0181602_1225714.jpg


生徒の皆さん4日間お疲れ様でした。
今年の夏休みは自分で浴衣を着て、お祭りや盆踊りにお出かけしてみましょう!

講師の藤間恵都子先生のお教室や今後の公演情報はコチラ↓

翔べ!! 恵都子 ~藤間勘十代・恵都子 舞踊教室~


Staff nao
[PR]
by iwama-shiminplaza | 2015-07-29 13:20 | ★ブログ
岩間市民プラザが毎月発行している《催し物案内》の2015年8月号のご案内です。

e0181602_121311.jpge0181602_1213666.jpg

*クリックすると大きく表示されます

岩間市民プラザ館内をはじめ、横浜市内各公共施設に毎月置いています。
[PR]
by iwama-shiminplaza | 2015-07-26 12:03 | ▼月別催し物案内
e0181602_11355289.jpg
アンコールは
「愛の讃歌」!










2015年7月18日開催
邦楽いろはにほ~其の十六「歌との出会い」に際し、
たくさんのお客様にご来場賜り、誠にありがとうございました。
クラシックの声楽、ピアノと和楽器の共演、
いかがだったでしょうか。

次回は、2016年1月9日を予定しております。
プログラムは鋭意、計画中です。
またのご来場をスタッフ一同、お待ち申し上げます。

e0181602_1142891.jpg
作曲家、秋岸寛久さんは今回作曲、編曲に大活躍。
e0181602_1144487.jpg






やはり生の声は痺れます!
e0181602_11464190.jpg

後半は、悲しい鶴の物語にどっぷり。

kusamaru
[PR]
by iwama-shiminplaza | 2015-07-26 11:49 | ★ブログ
e0181602_141517.jpg
e0181602_1412183.jpg
※チラシ画像クリックで拡大


「子持ちの狛犬」にスポットを当てた写真展を開催します!

普段何気なく目にしていることの多い神社の狛犬。実は乳飲み子狛犬を
はじめ多くの愛らしい子狛犬が存在することをご存じでしたか?
無邪気にじゃれる子狛犬や授乳中のお母さん狛犬、イクメン狛犬
などなど・・・。普段目にしている狛犬とはまた違う心あたたまる狛犬
たちの姿が会場でお楽しみいただけます。
会期中は、関連企画として岩間市民プラザ近隣の橘樹神社へ狛犬を
撮影しにいく子ども向け講座や大人向け撮影プチ講座を開催します!
皆さまのご来場をお待ちしております。


■関連ワークショップ

①子どもと楽しむお散歩撮影会in橘樹神社 
  ※7/21より電話受付開始!!
岩間市民プラザの近所にある橘樹神社で一緒に狛犬を撮影してみよう!!
  日時:2015年8月21日(金)13時~14時30分※雨天中止
  会場:橘樹神社(集合:横浜市岩間市民プラザ3階ギャラリー)
  対象:小学生・中学生(保護者同伴可)
  定員:15名(事前申込制・定員になり次第締め切り)
  参加費:500円(保険料含む・子どものみ)
  持ち物:デジカメ・飲み物・タオル・帽子
  
②1時間で変わる!大人デジカメ・プチ講座 
  ※当日12時よりギャラリーにて受付
デジカメ撮影のちょっとしたテクニックを学べる1時間!  
  日時:2015年8月23日(日)13時~14時(予定)
  会場:横浜市岩間市民プラザ3階ギャラリー
  対象:中学生以上
  定員:先着20名程度
  参加費:無料
  持ち物:デジカメ(なくても可)

【お問い合わせ・ワークショップ申込先】 
横浜市岩間市民プラザ 
☆休館日 8/10日(月),11(火),8/17(月) 
電話:045-337-0011 
FAX:045-337-2500 
[PR]
by iwama-shiminplaza | 2015-07-21 14:23 | ★主催イベント
e0181602_1229364.jpg

2015年7月11日 午前の音楽会Vol.92
「澄みわたるトランペット!!」を開催致しました。
たくさんのご来場、誠にありがとうございました!


ヨーロッパで活躍されていた高見信行さん。1曲目は「テ・デウム」より“プレリュード”、軽やかで明るい音色が特徴のピッコロトランペットでの幕開けです。圧倒的な表現力に期待が高まります。


e0181602_12314132.jpg
e0181602_12302313.jpg

続いて様々な種類のトランペットが登場し、それぞれの特徴を活かした曲目を次々に披露してくださいました。
中には唇だけで音程を変える古典的な楽器も。これぞ“ラッパ”といった印象です。

e0181602_12323296.jpg

「澄みわたるトランペット!!」の開催に合わせたかのように、長引く梅雨空が一転。空も澄みわたり、さわやかな夏の訪れを知らせるかのような音楽会となりました。


〈出演〉
 高見 信行 (トランペット)
 小林 有沙 (ピアノ)
 七澤 清貴 (ヴァイオリン)
〈曲目〉
 シャルパンティエ:「テ・デウム」より“プレリュード“
 プッチーニ:オペラ「トゥーランドット」より“誰も寝てはならぬ“
 久石譲:「坂の上の雲」より“スタンドアローン“
 フバイ:「チャルダッシュの風景」より“ヘイレ・カティー”
 ロジャース:私のお気に入り
 アーレン:虹の彼方に
 エワイゼン:トランペット・ヴァイオリン・ピアノのためのトリオ
~アンコール~
 菅野よう子:花は咲く

午前の音楽会について
“お昼の前にちょっぴりぜいたく”な、「午前の音楽会」は、シリーズのホスト役として神奈川フィルハーモニー管弦楽団で20年間コンサートマスターを務めた七澤清貴氏が各回に出演し、多彩なゲストを迎えお贈りする人気公演です。


次回は
2015年9月12日(土)11:10開演
【午前の音楽会Vol.93】「トロンボーンカルテット“虎徹”見参!」
を開催致します。

〈出演〉
 竹内 優彦・飯田 智彦・太田 涼平・覚張 俊介(トロンボーン)
 七澤清貴 (ヴァイオリン)
〈予定曲目〉
 バッハ:「小フーガ ト短調 BWV578」、「G線上のアリア」
 菅野よう子: 花は咲く
 見岳章:川の流れのように
 日本のメロディーより「ふるさとのうた」ほか

チケット好評発売中です。お楽しみに!

★午前の音楽会チケット発売情報はコチラ

スタッフF

[PR]
by iwama-shiminplaza | 2015-07-12 12:45 | ★ブログ
e0181602_104873.jpg

シリーズ「邦楽いろはにほ~」は
日本音楽集団で活躍する尺八の米澤浩、箏の
熊沢栄利子が、幅広いジャンルのゲストと共に
お届けする現代音楽コンサートです。
伝統的でありながら、新たな可能性に満ちた
邦楽の世界・・・。
その魅力に迫る演奏とトークで、
ほ~っと納得、ほ~っと感動のひとときを
お楽しみください。

東日本大震災復興支援コンサートとしては
9回目の開催となりました。
今回は、「歌との出会い」と題し、藤原歌劇団の
菅家奈津子さん、ピアニストの御園生瞳さんをゲストに
お迎えし、日本の歌をたくさんお聴きいただきます。

さくら横ちょう(加藤周一/別宮貞雄)
小さな空(武満徹/武満徹)
くちなし(高野喜久雄/高田三郎)
涙そうそう(森山良子/BEGIN)

おぼろ月夜(高野辰之/岡野貞一)
茶摘み(作者不詳・文部省唱歌)
夏は来ぬ(佐佐木信綱/小山作之助)
里の秋(斎藤信夫/海沼實)
冬景色(作者不詳・文部省唱歌)
冬の夜(同上)

椰子の実(島崎藤村/大中寅二)
この道(北原白秋/山田耕筰)
待ちぼうけ(同上)
夏の思い出(江間章子/中田喜直)
平城山(北見志保子/平井康三郎)
いい日旅立ち(谷村新司/谷村新司)

などなど  いい歌満載です。

そしてメインプログラムは悲しい鶴の物語
モノオペラ「歌楽 鶴」


日時:平成27年7月18日(土)14:00開演

会場:横浜市岩間市民プラザ 4Fホール

出演:菅家奈津子(メゾソプラノ)御園生瞳(ピアノ)
米澤浩(尺八)熊沢栄利子(二十絃箏)

入場料:全席指定2600円

公演が迫っております。電話にてご予約→当日ご精算でOK。
まずはお電話ください。良いお席はお早めに。
 横浜市岩間市民プラザ  045-337-0011


kusamaru
[PR]
by iwama-shiminplaza | 2015-07-06 10:05 | ◎終了イベント◎
2015年6月27日(土)
シリーズ”シルクロードの旋律を奏でる”其の八
「二胡・曹雪晶コンサート」を開催しました!


美しく優雅なアンサンブルが観客を悠久の時の流れへ誘います。
e0181602_142620.jpg


今回のゲストは中国民族楽器の揚琴奏者の鄭宇さんとチェロ奏者の
諸岡由美子さん。それぞれのソロ演奏も披露されました。
e0181602_1461073.jpg
e0181602_14265410.jpg



「揚琴の弦は136本でしょ、チェロの弦は4本、二胡の弦は
 2本ありません、だから大変なんです・・・。」
シルクロードシリーズでお馴染み、曹さんの軽妙なトークで
会場は和やかな笑いの渦に巻き込まれました。

e0181602_14464413.jpg


シルクロードシリーズは、次回9月に「二胡・沈琳コンサート」を
開催します。どうぞお楽しみに☆

〈出演〉
 曹雪晶 (二胡)
 鄭宇(揚琴)
 諸岡由美子 (チェロ)

〈曲目〉
 光明行 /劉天華/全員
 彩雲追月/任光/全員
 荒城の月/滝廉太郎/二胡
 さくら変奏曲 /宮城道雄/揚琴
 鳥の歌/カタロニア民謡/チェロ
 病中吟/劉天華/全員
 シルクロード/喜多郎/全員
 瑶族舞曲/雲南少数民族音楽/全員
 白鳥/サン・サーンス/全員 
 雲雀/ルーマニア民間音楽/チェロ・揚琴
 ニューシネマパラタイス/エンニオ・モリコーネ/チェロ・二胡
 草原上/劉明源/全員 
 万馬奔騰/陳耀星/全員
~アンコール~
 put your hands up 〜「筑紫哲也NEWS23」テーマ曲
                   /坂本龍馬/二胡
 競馬/黄海懐/全員



【次回公演のお知らせ】
2015年9月27日(日)14:00開演
「二胡・沈琳コンサート」

〈出演〉
沈琳(二胡)
進藤陽悟(ピアノ)
平山織絵(チェロ)
海沼正利(パーカッション)

〈予定曲目〉
蘇州夜曲
ストレンジャー・イン・パラダイス
牧羊女
女人花
永遠の道 ほか

入場料:2,700円(全席指定)
   ※未就学児のご入場はご遠慮ください。

チケット好評発売中です!!!
♪♪チケット発売情報はコチラ


スタッフA
[PR]
by iwama-shiminplaza | 2015-07-04 15:17 | ★ブログ
岩間市民プラザでは平成28年1月25日から平成28年2月10日
まで工事を実施し、それに伴いホールが貸出し停止になります。
皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解、ご協力のほど、
よろしくお願いいたします。
 
■貸出停止対象
 ホール
■貸出停止期間
平成28年1月25日から平成28年2月10日まで
※期間中、ホール以外の室場貸出し、及び受付は通常通り行います。
[PR]
by iwama-shiminplaza | 2015-07-03 11:25 | ★お知らせ